HOME
>
ラポートあおき

ラポートあおき

 

 木陰を求め 腰を下ろし ふと 空を見上げる

 

 葉の青さと 木漏れ日の眩しさに 優しさを感じ

 

 素敵な気持ちになれたこと…ありませんか

 

 安らぎを覚えたこと…ありませんか

 

 ”ラポートあおき”はそんな優しい木になりたいと

 願っています。

 

 皆様に安心して寄りかかっていただけるように… 

 爽やかな柔らかな陽を心の中に届けられるように…

 

  

 

 

ひなたぼっこの やさしさで・・・

 

たとえば

笑う、涙する、感動する 

そんな あたりまえのこと  ちっぽけなこと

一つ一つを大切にしたい

お一人ずつの歴史

お一人ずつのこれからを、大切にするために…

 

 

施設サービス

介護老人福祉施設 定員80名

医療を受ける必要はあまりないけれど、常に介護が必要で、在宅での生活は難しいという方に、ご利用いただけます。

 

 

 

相談サービス

居宅介護支援

ケアマネジャー(介護支援専門員)が、介護保険に関する総合的な申請のお手伝いをします。サービスをご利用される方と、ご家族の意向に添いながら、その時その方に必要なサービスの種類や内容を一緒に考えケアプランを作成し、継続的に見守り・支援させていただきます。

 

 

在宅サービス

訪問介護(ホームヘルプ)

⚫︎食事、排泄、入浴、更衣整容、服薬、管理、通院、買い物、調理、洗濯、清掃、その他

 24時間対応で、生活の継続を支えます。

 

通所介護(デイサービス)

⚫︎日常生活の援助

⚫︎健康チェック(血圧・体温・体重測定)

⚫︎入浴サービス・食事サービス・送迎サービス

⚫︎リハビリ・レクリエーション・クラブ活動・月一回の行事・その他

 

短期入所生活介護(ショートステイ) 定員10名

在宅介護をされているご家族が病気、休養、旅行、冠婚葬祭などのとき、ご利用いただけます。送迎もいたしますので安心です。

 

グループホーム 定員9名

認知症を有する状態となった方々で共同生活を営み、家庭的な環境のもとで入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の援助をいたします。

 

訪問看護

病気や障害を持った方が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活を送れるように、看護師等が生活の場へ訪問し、看護ケアを提供し、自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。24時間365日対応し、医師や関係機関と連携をとりながらサービスを行います。

 

高齢者福祉センター

 

 

保健福祉サービス(委託事業)

ラポートあおきでは、青木村からの委託を受けて在宅福祉サービスの充実・地域福祉の向上を図るため、介護保険以外のサービスも行っております。

 

配食サービス

食事の調理が困難な高齢者の方に、栄養のバランスのとれた美味しいお食事をお届けし、また安否の確認を行います。

 

生きがい対応型デイサービス

一人暮らし高齢者の方・高齢者のみの世帯の方等に、サポートあおきデイサービスセンターにて入浴・食事・レクリエーション趣味活動の各種サービスを提供します。

 

生活管理指導員派遣サービス(自立ホームヘルプ)

一人暮らし高齢者の方等の自立した生活の継続を可能にするとともに、要介護状態への進行を防止するため、外出時の援助、食事・食材の確保等の軽易な日常生活援助を行います。

 

外出支援サービス

外出が困難な高齢者の方が、在宅福祉サービスなどを利用する際、居宅と各種サービスを提供する場所、医療機関などとの間を送迎します。

 

居住棟

⚫︎村内に住所を有するおおむね65歳以上の一人暮らしの方、又は夫婦のみの世帯の方に入居いただけます。

⚫︎生活援助員が

・24時間対応で見守り・支援

・各種相談・助言・必要なサービス 利用手続きの援助その他を行います。

 

保健福祉サービスのお申し込みは・お問い合わせは

青木村地域包括支援センター 電話 0268-49-0111(青木村役場代表)まで。

 

 

 

施設案内図